お店を元気にする

活動実績

  2020年

     12月 コロナ禍の販売促進(予定)

     11月 最近のWeb作成事情

     10月 教室事業(楽器店)の事業再生とM&A

    9月  Amazonによるネット販売事業

    8月 コロナ禍の外食トレンド

    7月 プライバシーマーク認証取得の実際

    6月 自由が丘に立地する繊維製品の製造小売業の支援実践報告 

      5月 中小企業へのWebマーケティング支援のポイント

    4月 新型コロナウィルス感染予防のため中止、メールによる総会実施

    3月 新型コロナウィルス感染予防のため中止

    2月 「事業継続力強化計画」認定制度について

    1月 トルコ料理店の実地調査の概要報告

  2019年

     12月  飲食店の店舗評価(トルコレストラン KONYA)

     11月  中小企業へのRPA導入の促進に関する知識と方法について

     10月  飲食業支援事例の発表

    9月  ハラール食品業界の最近の動向について

    8月  支援を成功させるには 終活ビジネス研究会とのコラボ企画

    7月  都会のふるさと納税返礼品を考える~目黒区を事例に~

    6月  全国に広がる飲食店活性化策「まちバル」とは

    5月  総会 店舗の支援実務事業について

    4月  意外と知らないお店を活かす効果的販売手法

    3月  化粧品業界動向と売上UPにつながる店舗改善シンプルポイント

    2月  TOKYO墨田川ブルーイング視察

    1月 「マシュマロポンチョ」の販売拡大策について

  2018年

    12月  ミニセミナーおよび忘年会

    11月  RESASとJ-statを使った商圏分析

    10月  動画を使ったプロモーションについて

    9月  ホンネで語る「販路開拓実践講座」

    8月  副業型ネットショップ販売戦略

    7月  「店舗支援の実際」

    6月  郷土料理店の実地調査

    5月  主な店舗ビジネスの財務構造について

    4月  ~失敗しない基本法則~「飲食店の立地」

    3月  商店街のイベントを活用した個店活性化の実践的方法

    2月  消費税軽減税率導入対応のポイント

    1月  平成30年の活動について

 2017

12月  「売れない時代の店舗運営指導のポイント」

11月  ホームページ作成実演講座

10月  イタリアンバルの経営支援実践報告

9月  「飲食業の特性と支援手順」

8月  飲食店の実地調査

7月  満足度チェックサービス‘コココノミ’のご案内

6月  「プリントサービス業を創業して」

5月  年次総会及び「デンサイについて」

4月  「診断士が知っておきたい消費税」

3月  ホームページ作成上のポイントを学ぶ-

2月  「飲食業開業支援のポイント」 

1月  不動産と私的整理(代位弁済等)について

2016

12月  店舗ビジネス実行支援における活動報告 ~ベーカリーカフェの開業支援~、忘年会

11月  教室事業における第三者承継の支援事例

10月  jSTATでここまでできる商圏分析 ~ネイルサロンの商圏分析を事例として~

9月  インバウンド消費を取り込むヒント

8月  店舗ビジネス支援の事例から ~葬祭業の未来を創るには~

7月  中小事業者のプロモーション戦略 ~デジタルサイネージの可能性~

6月  「店舗とWEBを融合したプロモーション戦略」

5月  新入会員向け、支援の事例紹介 「アンテナショップの診断事例」、「焼き物専門店の売上向上支援策 事例 」

4月  総会、「儲かるお店に変えるノウハウ教えます」 ~陳列から目標・販売管理まで~

3月  焼き物専門店の売上向上策提案 ~高級住宅街の駅ビルテナント~

2月  店舗ビジネスに利用できる補助金、助成金申請のポイント ~平成27年度補正予算、平成28年度予算から~ 

1月  流通業のマーケティングと経営

2015年

12月   特別企画「ウルトラを語ろう」実施状況報告 報告後 忘年会

11月  「飲食店支援の成功例など」

10月  店舗ビジネス支援のためのWeb内ツール活用 -創業から応用まで-

9月  事業計画作成支援のポイント ~支援者の心得やノウハウをお伝えします~

8月  店舗物件の探し方 ~業界動向と不動産屋の本音~

7月  「クラウドシステムを使った店舗ビジネス経営の効率化-システム会社による実演・紹介-」

6月  店が活きる、商店街が甦るまちゼミの取組み

5月  総会、平成27年度の活動計画案の検討、定例会以外のイベントの提案と検討

4月  事例研究 アンテナショッププロジェクト実施報告

3月  2014年度の活動実績評価と20156年度の活動計画について

2月  飲食店診断のポイント

1月  店頭プロモーションの潮流

2014

12月 「アンテナショッププロジェクト」進捗報告、年内の活動のレビューと次年度の方向性について、

    忘年会

11月  店舗支援の事例紹介

10月  創業時の公的融資あっせん業務における、事業計画書の書き方等について

9月  商店街における店舗ビジネスの役割

8月  「小売商業後継者育成・開業支援事業」について

7月  店舗ビジネスにおける不動産事情

6月  店舗の商品管理について -出入庫管理の実際-

5月  総会 創業促進補助金の獲得法

4月  心も体も温めます -温めサロン細腕奮闘記-

3月  2013年度の活動実績評価と2014年度の活動計画について

2月  売れる売場の作り方

1月  食品小売店におけるPOS分析事例

2013

12月 2013年の事業反省と実地調査(忘年会)

11月 顧客満足を高めて売上アップ -クレーム対応強化セミナー-

10月 創業時の資金の準備について ~資金面からみたビジネスのリスク~

9月  ネットの最新トレンドと悪戦苦闘した記録

8月  移動店舗ビジネスの実際

7月  創業時における経営戦略支援

6月  店舗ビジネスにおけるインターネット利用

5月  ビール祭り視察(さいたま新都心、けやき広場)

4月  商圏分析の基本 -整体業の開業、販促活動を例に-、「総会」

3月  「店長の現場力向上・研修プログラム」について、今年度の実績評価と来年度活動計画について

2月  美容室、エステショップ、ネイル・アートショップ等、女性の「美」を追求する店舗開業の

   着眼

1月  KSP 報告会

2012

12月 今年の反省および来年度の活動計画の検討および実地調査(忘年会)

11月 KSPヒアリング

10月 飲食店の開業と経営支援のポイント

9月  物件選びと開店までのプロセス

8月  店舗支援の実際(飲食店の事例)

7月  創業支援セミナーの検討会 

6月  「設立総会」「H24年度のテーマ等に関する打合せ」